小学生向けオンラインプログラミング学習サイトのご紹介

最近、「プログラミング教育」という言葉を耳にすることが多くなっている感じはしませんか?

2020年度から始まる次期学習要領で、小学生からプログラミング教育が必修化されます。文部科学省では今後、子どもたちに身に着けてもらいたい力のひとつとして、情報活用能力を挙げています。

情報活用能力といっても、どのように学習するのか、子どもたちは新しい学習についていくことができるのか、親としても不安に感じる点はあるでしょう。

そこでご紹介するのが、オンラインの子供向けプログラミング学習サイトです。

いつでもどこでも始められることができるサイトで子どもたちと一緒にプログラミングに触れてみませんか。

QUREO(キュレオ)

サイバーエージェントが開発したプログラミングの基礎をいつでもどこでも学べるWEBサービス。

パソコンの操作に慣れていない子どもでも、学びやすいつくりになっています。小学校2年生以降が対象となっています。

会員登録は無料。(ゲームを作成できるプログラミング環境と、1ヶ月分の学習内容相当となる20レッスンまで利用可能)

20レッスン以上学習する場合や、一部制限している機能を開放するためには、有料のプレミアムプランへの申し込みが必要です。

コードモンキー

世界中で600万人のユーザーが CodeMonkey でプログラミングを学んでいます。

年齢層は小学生から70歳まで実に様々。その功績が認められ、アメリカのプログラミング教育推進団体であるCode.orgのイベントにも毎年参画しています。

最初の30ステージは無料で試すことができます。冒険ライセンス(全400ステージ+チャレンジの作成)は年間6,480円。

キッズプログラミング教室ぐらみん オンラインプログラミングクラス

小学3年生~小学6年生を対象にしたプログラミング初級者から上級者まで楽しめる3つのクラス構成となっています。(1回60分、月2回または4回から選択)

ゲーム感覚でプログラミングできるスクラッチというツールを使って、教室に通っている感覚で楽しくプログラミングを勉強します。

受講前には無料の接続テストを実施。環境面からも安心して授業を受けることができます。無料体験授業で授業の雰囲気を知ることもできます。受講料は月額4320円~(税込)。